姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

放射線治療25日目:ようやくこの日が来ました

放射線治療25回目

 

ようやくこの日が来ました。

 

この日は、治療終了後に

一緒の日程で25日間通った方と

お茶に行く約束をしていました。

 

毎日、顔を合わせるので

少しずつ会話を交わすようになり

最終日にゆっくり話しましょうって

なったようです。

 

病気のこと、今後の治療のこと

仕事や家族のことなど

たくさん話をしたそうです。

 

気兼ねなく話せたのは良かったと

思います。

 

 

病気の話は、普段なかなか

話にくいと思います。

 

また、話すことで相手を困らせないか

姉も悩むと言っていました。

 

聞かれたことに対して答えても

しんどいとか大変だとか聞くと

どう返答したらいいのか

相手も困るよねって。

 

確かにどう答えたらいいだろうって

言葉選びにも慎重になってしまうでしょうね。

 

 

こう返答したらいいですよって

いうのは私も分からないんですが

 

 

約1年、姉を近くで見てきて思うのは

「ただ今のことを話したい」

「聞いてもらいたい」

って思ってるのかなと。

 

だから、掛ける言葉を探したり

無理に何かを伝えようとしなくても

いいのかなと私は思っています。

 

「うん、うん」って相槌を打ちながら

話を聞く、それでいいのかなと。

 

 

とにかく、放射線治療最終日は

いい時間を過ごせたようです。

 

ようやく長い25日間が終わりました。

本当にお疲れさまでした。

 

 

放射線治療の皮膚症状のピークは

照射終了後1~2週間後だそうです。

 

皮膚症状に注意しながら、保湿を

しっかりして過ごしたいと思います。