姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

放射線治療3日目:疲労感

放射線治療3回目が終わりました。

(姉の場合は全25回です)

 

放射線治療が始まってから

感じている体の変化は、疲労感と眠気

 

 

病院でそのことを伝えると

 

放射線治療をすると、ほとんどの方が

 疲労眠気を感じる』と言われたそうです。

 

 

では、なぜ強い疲労感を感じるのか?

 

それは、放射線治療によりダメージを受けた

正常細胞が修復する時に多くのエネルギーを

必要としているためと考えられているそうです。

 

 

この強い疲労感は、治療が終了すると

徐々に感じなくなるそうです。

 

また、強い疲労感を感じる時は

無理せず休むこと。

 

治療が始まってからは、寝る時間が早く

なったそうです。

 

 

放射線治療は、平日毎日の通院なので

パートがある日は大変なようです。

 

急いで家に帰り、息つく間もなく病院へ向かい

なんとかギリギリに着いているようです。

 

 

この生活がまだまだ続くと思うと

うんざりするみたいですが…

 

 

この日は、入院中にお話した方と会えて

少し話せたそうです。

 

 

同じく25日間の放射線治療が始まったそうで

「長いよね」とか「病院来るのギリギリ」って

お互い話したそうです。

 

 

同じことを思っている方がいて

気持ちを分かってくれる方がいて

話せると嬉しいと言っていました。

 

 

これから皮膚のトラブルにも注意しないと

いけないので、しっかりと保湿剤を塗って

乗り越えたいと思います。