姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

手術後の職場復帰

いよいよ職場復帰の日がやって来ました。

 

手術後24日目になります。

 

職場復帰が近くなってくると

「こんなに休んだら行くの嫌になるな」と

言っていました。

 

また、週3回のリハビリや放射線治療

始まるので、仕事後に通院することに

なります。

 

なので、体力的にもしんどいと思います。

 

そして、この夏の暑さですから

通院も大変ですよね…

 

 

「嫌だな」なんて話をしていましたが

ついにその日は来ました。

 

 

久しぶりに職場に行くと

みなさんが「おかえり~」「待ってたよ」と

言って喜んで下さったそうです。

 

 

行くまでは気が重かったそうですが

温かく迎えてもらえて、改めて人とのつながりの

大切さに気付いたと言っていました。

 

 

仕事を続けることは、体力的にもしんどい時も

あると思います。

 

また、姉が重いものを持ったりできないので

一緒に働く人の負担も増えるかも知れません。

 

気がかりもたくさんありますが

今はこうして居場所があることが

日々の喜びの1つになっています。

 

 

姉の仕事はパートで週3~4日

時間は、抗がん剤治療が開始になってから

3時間勤務に変更してもらいました。

 

今後も放射線治療抗がん剤治療の予定が

あるので、今の勤務時間でしばらく

続けさせていただけることになりました。

 

 

心配していた職場復帰は

重いものを持つ以外は、業務に支障もない

ようです。

 

今は仕事よりも通院の方が大変そうです。