姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

乳がん術後のリハビリテーション

退院後、2週間ごろより姉はリハビリテーション

(以下リハビリ)のため通院しています。

 

リハビリは思っていた以上に痛いそうです。

 

施術中「力を抜いて」と言われるそうですが

どうしても全身に力が入ってしまい

翌日はあちこち筋肉痛にもなるそうです。

 

でも、自分で手を動かすのとは違い

リハビリをしてもらうと手は上がるように

なると言っています。

 

姉は放射線療法の予定があるため

腕が上がるようにならないといけません。

 

治療が遅れないようにするためにも

週3回のリハビリを頑張っています。

 

 

姉が通っている病院では

リハビリの時間

1回:30~40分

料金(3割負担の場合)

初回2900円 2回目以降1400円程度

になっています。

 

 

先日、胸に張ったような痛みがあったため

診察を受けました。

そして、溜まった浸出液を抜いたそうです。

排液の量:30㏄

 

退院してから19日目、前回排液を抜いてからは

8日目でした。

 

 

現在は、リハビリ以外の治療はないので

食事も普通に食べられるし、体がすごくしんどい

とかもないのですが、これからも続く治療のことを

考えると気持ちはしんどくなるそうです。

 

特に夜、家族がいない日は不安や寂しさを

感じるようになったみたいです。

 

 

気分がすぐれなかったり、不安な時

どう声を掛ければいいのか

周りにいる家族も悩むと思います。

 

何が正解かは分かりませんが、

今はよく会いに行き、よく話を聞くことに

しています。