姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

放射線治療11日目:皮膚の黒ずみ

放射線治療11回目

 

照射部位の皮膚は、ヒリヒリしていて

少し赤みが出てきています。

 

聞いていた通り、日焼けしたような

感じです。

 

そして、脇が少し黒ずんできている

ようです。

 

気になっていたので診察時に

聞いたそうです。

 

先生からは「放射線治療が終了し

1~2ヶ月経つと戻る」と

言われ、安心したと言っていました。

 

 

放射線照射後の皮膚は、強い日焼けや

軽いやけどのような状態になります。

 

また、照射部位は汗もかかなくなり

乾燥してくるそうです。

 

それは、皮脂が分泌する皮脂腺や

汗が分泌する汗腺も影響を受けるから

だそうです。

 

それらの皮膚症状は、治療の後半に

なるほど強くなるそうです。

 

なので、できるだけ皮膚の症状や皮膚炎を

起こさないようにするため

ケアしていかなければなりません。

 

・入浴時は、熱いお湯は避ける

・体を洗う時は、石けんやボディーソープを

 泡立てて、泡で優しく洗う

・体を拭くときもこすらない

・照射部位の保湿

 (処方のものだけ使うよう

  言われているそうです)

・下着は締め付けないもの

 

これらのことに気をつけ

少しでも皮膚の炎症がひどくならないよう

努めています。