姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

放射線治療18日目:のどのつっかえ感

放射線治療18回目

 

今日は病院へ行く前に姉と

ランチをしました。

おいしいご飯を食べながら、たくさん

話をしました。

 

今は抗がん剤治療中のような副作用が

ないので、好きなものを食べることが

出来ています。

 

その時に、姉が最近のどにつっかえ感

あると言っていました。

 

姉は胸壁と鎖骨上窩(首の付け根で鎖骨の

上の部分)に放射線照射をしています。

 

鎖骨上窩の照射では、のどの違和感や

嚥下痛などの症状が出ることがあります。

 

今はつっかえ感があるのみで、痛みや

飲み込みにくさなどはないようです。

 

 

その後、病院へ行くと

アルロイドG内用液5%が処方され

ました。

 

この薬は、胃・十二指腸潰瘍やびらん

性胃炎などの治療に用いられ、粘膜保護作用

や止血作用のある薬です。

 

この薬は、緑色のどろっとした液体で

飲みづらいらしく冷やして飲むように

と言われたそうです。

 

実際飲んでみると、味は苦みとかなく

とにかくどろっとしているようです。

 

「でも、飲める!大丈夫」と

言っています。

 

 

放射線治療も残りあと7回

副作用がこれ以上強くならないよう

願うばかりです。