姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

放射線治療8日目:少しヒリヒリしてきた

放射線治療8回目

 

まだまだ暑い日が続いていて

毎日の通院は大変なようです。

 

皮膚の状態は、照射側の鎖骨周囲と脇腹辺りが

ヒリヒリとしていると言っています。

 

また、脇腹辺りは少し赤みがあるため

アズノール軟膏が処方されたそうです。

 

アズノール軟膏は、皮膚のただれや

 潰瘍を治療する外用薬です)

 

放射線治療開始時に処方されていた

保湿ローションに重ねて塗るように

とのことです。

 

 

放射線治療による副作用も心配ですが

手術時にしたリンパ術郭清による

リンパ浮腫なども心配です。

 

現在、手術日から約50日経過しました。

 

手術後よりあった、上腕の筋肉痛のような

痛みはまだありますが、少しずつましに

なっているようです。

 

そして、手術した側の脇腹あたりは

触れても感覚がないのは続いています。

 

また、手術後より色々なことに

気を付けています。

 

手術した側の手で重い荷物を持たない

蚊に刺されたり傷を作らない

手を意識的に動かすなど

 

今のところ、腕の浮腫みなどは

見られていないようです。