姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

放射線治療22日目:体重の管理

放射線治療22回目

 

この日は、病院へ行く前に

ショッピングをしました。

 

まだまだ、暑いんですが

秋服でも見ようと。

 

姉は治療が始まってから

病院へ行くときは

前開きの服をきています。

 

それは、診察時や抗がん剤の点滴の際

患部やポート部を出しやすく

するためです。

 

長袖のブラウスを買って

色々見ていたら

かわいいスカートを見つけて

試着していました。

 

姉は治療が始まってから

体重が5~6㎏落ちたんですが

そうなるとスカートのサイズが

合わなくなったそうです。

 

試着すると、今までMサイズを着て

いましたが、Sサイズになっていました。

 

試着室から出てきて

「スタイルいいですね」と言われ

とてもニコニコでしたよ。

 

病気の治療によって、体重が落ちたので

喜ばしいことではないかも

知れません。

 

でも、治療の中で洋服をきれいに

着こなし、褒められる(^-^)

そんな喜びがあってもいいですよね!

 

 

姉もSサイズの服を買って

「太らないように気をつけるわ」って。

 

病院からも太らないようにと

言われています。

 

肥満は乳がんの再発リスクを上げるので

適正体重の維持が大切だそうです。

 

また、閉経や今後はホルモン療法も

予定されているので

体重管理は重要になりそうです。

 

実際、病院でも体重管理に悩まれる方が

多いと聞いたそうです。

 

今のところ、姉は抗がん剤治療時の副作用で

食事量が減ってから、全体的に食べる量は

減っているようです。

 

また、今後は体力をつけるためにも

以前していたウォーキングなども

考えているようです。