姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

術後3日目:腋窩リンパ節郭清の影響

術後3日目(入院5日目)

 

創(きず)の痛みは日ごとに

軽減しているようです。

 

しかし、手術翌日よりわきの下に違和感があり

今日は腕の内側に痛みも感じるように

なったそうです。

 

わきの違和感は、物がずっとはさまっている

ような感じだと言っています。

 

これは、手術前の説明で聞いていた

腋窩リンパ節郭清によるものです。

 

 

腋窩リンパ節郭清とは?

 

乳がんの手術の際に、リンパ節を含む

わきの下の脂肪を切除することです。

 

腋窩リンパ節郭清の合併症とは?

・上肢のリンパ浮腫

・上腕(二の腕)内側の皮膚の感覚異常

・腕の可動域制限

などが挙げられます。

 

 

手術前の説明でわきの違和感を感じる方は

多いと聞いていました。

 

これらの症状とも付き合っていかなければ

ならないですね。

 

 

 

 

そして、入院中に患者さん同士で話をする機会が

あったようです。

 

同じ乳がんでも手術方法や治療方法は

違いますが

 

お互いの治療や手術の話

ウイッグや保険ことなどを話したそうです。

 

色々な話ができ

入院中のよい時間になったと言っていました。

 

 

普段の生活では、乳がんの患者さんと

出会うことがないので

 

同じ病気の方がいて

同じように闘病されていることを

感じられたのは励みになったようです。

 

 

 

この日の夕方、主治医の診察があり

予定通り、退院の許可がでました。

 

いよいよ退院です。