姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

術後2日目の経過

術後2日目(入院4日目)

 

朝「前日の夜よりは、寝れた」と

連絡が来ました。

 

姉は、痛みが我慢できるので痛み止めを

飲まずに過ごしていたそうなんです。

 

ですが、看護師さんから

寝る前に痛み止めを飲むと寝やすくなると言われ

昨夜飲んで寝たら、前日より休めたと言っていました。

 

 

熱は、平熱になったり少し微熱が出たり

しているそうですが

体調は大丈夫と言っています。

 

 

手術後の発熱について

 

手術による発熱の場合は、術後2~3日で解熱する

ことが多いとされています。

原因は、手術によって傷ついた部位を修復するため

に起こる正常な反応と言われています。

 

 

そして、今日は退院後の過ごし方についての

説明があったそうです。

 

日常生活を送るにあたっての注意点など

聞いたそうですが

 

・皮膚を傷つけないようにすること

・手術した側の腕に負担をかけない

・体重の増加に気をつけること など

 

たくさんあり、

「色々ありすぎて、考えるだけで疲れた」と

言っていました。

 

 

手術したら終わりではないのが

気持ち的にもしんどい所だと思います。

 

頑張って、術前の抗がん剤を受け

手術も乗り越えましたが

術後も治療が続きます。

 

姉の場合は、術後も抗がん剤治療と

ホルモン療法も始まります。

 

それに加えて、腋窩リンパ節郭清したことにより

リンパ浮腫にも気をつけなければなりません。

 

 

まだまだ、長い道のりになりますが

1つずつ頑張っていきます。

 

 

入院中は会えないので、退院したら

いっぱい話したいと思っています。