姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

術後4日目:退院しました

術後4日目(入院6日目)

 

退院の日です。

 

朝、先生の診察があり、

手術後より入っていたドレーンを

抜いたそうです。

 

 

ドレーンとは?

皮下に貯留する血液や滲出液、リンパ液を

体の外に排出するための管です。

 

 

胸の創(きず)の下に挿入されていて

入院中はドレーンバックを肩にかけて

移動していたそうです。

 

排液も順調に減少し、今日ですべての

管が抜けました。

 

 

そして、創のテープの剥がす日や

次の受診日について

また、どんな症状が出たら受診するかの

説明があったそうです。

 

 

いよいよ退院です。

 

聞いていた退院時間にお迎えに行き

帰りの車の中で、色々話をしました。

 

「手術後は痛くて動けないと思っていたけど

 普通に動けてびっくり」

 

看護師さんからも無理はしなくていいが

動くように言われたこと

 

仕事も重いものを持つのはダメだが

復帰してもいいと話を聞きびっくりしたと

言っていました。

 

 

私も色々心配で手術後は家のこと

「手伝うね」なんて言ってましたが

どうやら話相手になるだけでいいみたいです。

 

 

6日ぶりの家のベッド

ゆっくり休んでください。