姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

乳がん手術後のブラジャーとパッドについて

入院の少し前から、手術後のブラジャーに

ついて、インターネットで色々調べていました。

 

乳がんの手術後は、ワイヤー入りや胸を締め付ける

タイプのブラジャーを使うと傷や皮膚への刺激が

強く、痛みやむくみの原因になります。

 

 

また、手術後は腕を動かすことが困難になることも

あるので、前開きタイプがいいそうです。

 

 

入院前にタンクトップタイプのものを

購入しましたが

 

手術後から約1週間程度はバストバンドを

着用するので、急いで買わなくても

良かったみたいです。

 

 

また、姉が入院する病院では

入院中にブラジャーについての説明も

するとのことでした。

 

 

そして、入院中に手術後の下着についての

説明を受け、サイズのあったものを

つける方がいいと聞きました。

 

 

病院からいただいたパンフレットを参考に

姉は採寸してもらえるところに

予約をして行ってきました。

 

 

手術後は、ふわふわの軽いパットで傷を守り

傷が落ち着いたら、重さのあるシリコン製が

おすすめだそうです。

 

 

今回は、前開きのブラジャー(1枚:約4000円)と

ウレタン製のパッド(1つ:約2000円)を

購入したそうです。

 

 

パッドを入れることで、何かに触れたり

当たったときの衝撃から胸を守ることもでき

また、術後の左右差を調整することも

できました。

 

 

これで、安心して外出できると

言っています。

 

 

姉は、全摘手術後初めてということもあり

採寸・試着ができるところに行きました。

 

しかし、住んでいる地域などにより

試着できるところを探すのも大変だと思います。

 

ネットでも乳がんの患者さん向けのブラジャーや

タンクトップを購入することもできます。

 

また、パッドが入れられるタンクトップや

授乳用のブラジャーを使われている方も

いるそうです。

 

 

肌に優しく、締め付け感のない

快適に過ごせるものがみつかると

いいですね。