姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

放射線治療が始まりました

いよいよ放射線治療が始まりました。

 

手術日から、41日目

 

手術の創は、問題なく経過し

リハビリにより放射線治療に問題ない程度に

腕も上がるようになりました。

 

最近は、抗がん剤治療の副作用で抜けていた髪の毛が

少し生えてきたり、指のしびれで開けれなかった

ペットボトルの蓋が開けれるようになったり

体の変化もありました。

 

しびれの強さは変わってないようなんですが

力は入るようになったり、細かな動きもできるように

なっています。

 

錠剤の薬をシートからすんなりと

出せるようになりました。

 

少しずつですが、体が回復しているのを

感じていただけに、放射線治療が始まるのは

不安があります。

 

 

放射線治療中には、痛みなどはありませんが

皮膚のトラブルを防ぐために

毎日のケアが必要になります。

 

処方されたヘパリン類似ローションを

照射する側の全胸部に毎日塗るように

言われました。

 

また、照射部位はこすらないように

お風呂では泡でなで洗い

 

体が温まると照射部位が痒くなる場合が

あるのでお風呂に長くつからない

 

入浴剤や温泉は、成分によっては皮膚に刺激を

与える可能性があるので避ける

 

これらの注意点について説明を受けたそうです。

 

初日の放射線治療は、リハビリもあったので

「すでに疲れた…」と姉は言っていました。

 

あと24回乗り切れるように、見守っていきたいと

思います。