姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

放射線治療7日目:手指のこわばりと筋肉痛

放射線治療7日目

 

この日、姉からこんなメールが来ました。

 

放射線療法が始まった頃からかな

 寝起きに手の指が曲げづらいのと

 太もも辺りが痛い」と

 

で、リハビリしてもらっている時に

その話をしたら

「ホルモン療法している人がその様な症状

 いいますよ」

「同じ症状言ってる方、多いですよ」と

言われたと。

 

 

「あれ?まだホルモン療法はしていないよね?」

って聞くと

「まだ、してない!なのに何故か?

 ホルモン療法の副作用みたいな症状が…」

 

 

気になるので、色々調べたら

 

閉経後の症状に手指のこわばりや筋肉痛・関節痛

などの症状が書かれていました。

 

姉は術前に抗がん剤を投与し

その際に生理が止まりました。

 

閉経すると、女性ホルモンの分泌が減り

身体に様々な変化が起こります。

 

この症状には、個人差があり

つらさを感じない方もいれば、心身ともに

つらさを感じる方もいるそうです。

 

 

姉も閉経の影響で、体に様々な症状が

出ているのかも知れません。

 

 

次、先生の診察のときに

聞いてみようと思います。

 

 

手指のこわばりは、寝起きに感じ

時間が経てば落ち着くそうです。

朝一は、ペットボトルの蓋も開けられ

ないようです。

 

また、抗がん剤の副作用の手指のしびれも

大分とましになってきていましたが

最近、また少し強くなってきている

ようです。

 

 

これからも治療による副作用

更年期の症状と長く付き合って

いかなくてはなりません。

 

上手く付き合っていくのは

難しいかもしれませんが、

 

何かいい方法はないか

模索していきたいです。