姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

放射線治療15日目:リハビリの効果

放射線治療15回目

全摘手術より、62日目になりました。

 

姉は手術後2週間くらいから、週3回

リハビリに通っていました。

 

そして、放射線治療が始まる頃から

週1回通っています。

 

 

リハビリが始まった頃は、腕をほぐして

もらうのが、とても痛かったそうです。

 

その頃は、腕の内側(脇から手首にかけて)に

筋肉痛のような痛みやつっぱり感が

あると言っていました。

 

しかし、最近は腕の痛みもつっぱり感も

和らぎ、範囲も減っているそうです。

 

今は、上腕(二の腕)の内側のみ

つっぱり感を感じるそうです。

 

 

手術後は、通院も大変だし

リハビリによる痛みも強かったので

行くのは少し気が重たかったんです。

 

 

しかし、腕の痛みが軽減したり

リハビリ後は腕も上げやすいなどの

効果を感じているそうです。

 

なので、今後も月2回ほどは継続して

通うそうです。

 

 

一応、放射線治療が終わるまでは

週1回のリハビリがあり、その後も

通える範囲でと言われています。

 

 

姉は、手術時にリンパ節郭清も

しているので、リンパ浮腫を予防

するためにももう少しリハビリを

続けていきます。