姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

乳がん術後の浸出液

退院後、2回目の受診に行きました。

 

退院してから11日目

前回、浸出液を抜いてからは4日目でした。

 

この日も浸出液が溜っていたので

注射器で抜いたそうです。

排液の量:40㏄

 

 

先生からは、「また溜ったら受診して」と

言われました。

 

 

姉は1回目:52㏄ 2回目:40㏄

浸出液が抜けました。

 

しかし、姉自身は腫れてる感じやつっぱり感は

感じなかったそうです。

 

なので、数日経ってからどの程度で受診しないと

いけないのか悩んだと言っていました。

 

 

水(浸出液)が溜るとはどんな感じなのか?

 

浸出液が溜まることで胸が膨らんだり

つっぱり感や痛みを感じる方もいるそうです。

 

感触は、柔らかくタプタプした感じみたいです。

 

 

浸出液が溜まることは気になりますが

自然吸収もされるそうです。

 

 

そして

浸出液が溜まることは、めずらしいことではなく

退院後、週に1~2回通院される方も多いそうです。

 

長くかかるかたは

2~3ヶ月通院されるそうです。

 

 

姉の言う通り、受診のタイミングを

自分で判断するのは難しいですね…

 

 

でも、週に3回ほどリハビリに通うことに

なったので、気になることは聞きながら

やっていこうと思います。