姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

EC療法2クール目:経過報告

EC療法2回目が終わり、EC療法の効果をみるための

エコーも終わりました。

 

EC療法2クール目、投与後の症状はこちらに書いています⇩

minocoko.hatenablog.com

 

 

EC療法2クール目の経過で、1クール目と

違った点は全身に痛みがあったそうです。

 

姉はEC療法の3日後にジーラスタの皮下注射を

受けています。

その、ジーラスタの副作用に筋肉痛や関節痛が

あり、多くの方が経験すると聞いていました。

 

1クール目は、両足首に少し痛みを感じる程度

でしたが、今回は2日目くらいに全身の痛みと

あらゆる関節にも痛みを感じたそうです。

 

熱は1クール目同様、姉は出ませんでした。

 

 

その他の症状は

EC療法投与後、2~3日顔が赤くほてった感じが

あったそうです。

 

 

抗がん剤投与では、回数を重ねるごとに

副作用が強くなると聞きますが

姉も2回目の方が症状は強かったです。

 

 

また、抗がん剤投与が始まってから

疲労感がずっと続いていますが

今回はより強く感じたそうです。

 

 

パクリタキセルが終了し、下痢からやっと

解放されたので少し食べることが

できるようになりました。

 

しかし、体重は減っていっています。

数日前にも「また、1㎏減った」

と連絡が来ました。

 

治療が始まってから、計7㎏減ったようです。

 

 

EC療法、あと2回

体力面も心配になります。

 

それが終わると手術です。

 

先のことを考えると不安もたくさん

ありますが、いっぱい話することで

少しでも姉の不安が和らげばいいなと思います。