姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

EC療法1クール目:1週間経過の副作用

EC療法1回目投与から1週間が経ちました。

 

今回今までと違った症状は便秘でした。

 

抗がん剤投与が開始してから、ずっと下痢だったのですが

EC療法投与2日後から3日間お通じがなかったのです。

 

抗がん剤の投与では、便秘になる方と下痢になる方が

いるそうです。姉の場合はずっと下痢でした。

 

しかし、EC療法投与では便秘になりました。

下痢もつらかったけど、便秘もお腹が

張ってしんどかったそうです。

 

便秘になった原因は、吐き気止めが原因と

考えられます。

 

EC療法は吐き気が強いため、投与前に吐き気止めの

点滴や翌日から3日間飲み薬が処方されていました。

 

吐き気止めは、消化管の動きを抑えるため

便秘につながるそうです。

 

もらっていた緩下剤や下剤を飲んで乗り切りました。

 

でも、

1週間が経った頃には、また下痢が始まったようです。

 

 

その他の症状は、

少し和らいでいた味覚障害がまた強くなってきました。

 

水を飲むのが少し気持ち悪く感じたり、

食事も変な味がするようになりました。

 

 

そして、ふらつきや体のだるさ

指先のしびれも強くなったようです。

 

 

また、抗がん剤投与7~14日後に

白血球が最も少なくなるそうです。

今週は特に感染症に注意して

過ごしていきたいと思います。