姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

EC療法2クール目:投与後の症状

EC療法2回目の投与とジーラスタの2回目が

終わりました。

 

初回と同じく、EC療法当日はしんどかった

ようです。

 

投与終了後2時間ごろより、吐き気を感じ

夜にかけて徐々に強くなります。

 

夜は何も食べれなかったそうです。

 

そして、今回は腰痛がありました。

 

横になると楽にはなりましたが、

腰痛と吐き気でなかなか眠りには

つけなかったそうです。

 

また、顔がほてった感じがして

2日間は顔が赤かったと言っていました。

 

 

翌朝には、吐き気が軽くなり

ヨーグルトを食べれたそうです。

 

ただ、疲労感やふらつきはずっと

感じているようです。

 

 

3日後のジーラスタの投与では

今回も当日・翌日ともに熱もなく

少し顔が赤くなったのと軽度の疲労感だったと

言っていました。

 

 

今回もなんとか無事に乗り越えられて

良かったと思いました。

 

治療が始まってから

「少ししんどいくらい」って言葉を

姉からよく聞きます。

 

「少しで良かった」って

ひどくなくて、つらくなくて

よかったって思ってました。

 

でも、先日朝起きると頭が痛くて

ちょっとしんどかったんです。

 

その時に思いました。

 

ひとつでも体に不快なところがあるだけで

しんどいし、気分も下がりますよね。

 

毎日、色々な体の不快を感じて

過ごしていること

 

もっと理解しないといけないなって

改めて感じました。