姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

抗がん剤治療と仕事の継続について

姉はEC療法が始まってから

投与日から1週間、仕事の休みを

もらっています。

 

仕事については定期的に悩みます。

告知された時のことは、こちらに書いています。

minocoko.hatenablog.com

 

 

そして、仕事に行く日も

周りの方の理解と協力があって

続けることができています。

 

姉の場合はパートで短時間なので

体力的にも続けられてるのかも知れません。

 

 

しかし、姉と会うといつも仕事の話題になります。

 

続けててもいいかな」と。

 

病気のことを伝えてから、みなさんが

色々とフォローして下さってるんですが

 

最近は、一緒に働いていても

みなさんが気に掛けながら仕事をして

下さってるのが伝わるそうです。

 

手のしびれで細かい作業に時間が掛かるので

困っていると

どこからともなく手伝いに来てくれるそうです。

 

 

本当にありがたいと思うのと同時に

自分が辞めて、他の人を雇ってもらった方が

いいのではという思いがずっとあります。

 

 

でも、みなさんが「一緒に働きたい」と

言ってくれているのが励みにもなっています。

 

 

日によっては体がつらく

もう仕事を辞めようかなと

思う日もあります。

 

 

でも、40代後半で手術後にまたパートを探すと

なると難しいのではないかという

心配もあって、悩んでいます。

 

 

どうするのが正解なのか分かりませんが

ここまで仕事を続けて来れたし

 

手術の時には1ヶ月お休みをもらえるみたいなので

仕事のことは手術後に考えようと

今はそういう考えに落ち着きました。