姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

パクリタキセル11回目:爪の変形

パクリタキセル11回目

 

数日前から爪に少し変形が見られるようになって

変色も見られるようになったそうです。

 

抗がん剤の影響により

爪の変色や変形、薄くなったり剝がれたり

見た目の変化だけでなく、痛みを伴うことも

あるそうです。

 

予防には保湿がいいと聞いていたので

治療が始まる頃から

予防のために爪のオイルで手入れをしていました。

 

病院で話を聞いてすぐに姉にプレゼントしました。

筆タイプのものは塗りやすいので、

お手入れも楽に出来てるみたいです。

[rakuten:mikagami:10000009:detail

 

この日の診察で親指の爪が少し浮いてるからと

保湿剤(ヘパリンクリーム)が処方されました。

 

その時に、毎日手入れしてるから

黒くなってないし綺麗な方って

言ってもらえたそうです。

 

 

爪が浮いてくると、衣服の着替えなどで

引っ掛からないように気をつけないとねって

話をしました。

 

爪が浮いてくると、絆創膏や粘着包帯などで

保護や補強をすると良いそうです。

 

 

また、病院へ行く日は点滴の際に

ポート部分が出しやすいように

前開きの服を着て来るよう言われているんですが

ボタンが止めにくかったそうです。

(外すのは大丈夫と)

 

 

帰宅後、今日は歩くだけで疲れたし

今までで一番しんどかったと連絡が来ました。

 

だんだんと体力が落ちてきているように感じます。

 

 

翌日からの症状は

胸のムカムカや下痢、口の中が気持ち悪いのは

変わらず、ずっと継続。

手の指が動かしにくい。

 

 

体がしんどい、痛いなどの症状も

とてもつらいですが、

何かが容易くできなくなるってことは

なんだか、人の元気まで奪っていくように

感じました。