姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

美味しいと感じること。

 

昨日は、姉の家に行ってきました。

 

遅れましたが、バレンタインのプレゼントを持って。

 

 

姉からは美味しいチョコレートをもらいました。

 

私からは、姉が今美味しいと感じられる

お味噌汁とみかんジュースをプレゼントしました。

 

 

抗がん剤による味覚の変化として

・何も口に入れていないのに〈苦み〉を感じる

・味覚の低下

・味を強く感じる

などがあります。

 

これらの症状は姉も見られていて

常に口に苦みや渋みを感じていて

変な感じがずっとするそうです。

 

 

食べていなくても不快感がありますが

食べるとまた苦みを強く感じるみたいで

食後にはオレンジジュースやみかんで

口をリセットしています。

 

 

でも、オレンジ味でも何でも行ける訳ではなくて

口にしてみないと苦く感じるかは分からないんです。

 

先日もアイスクリーム屋さんで

オレンジシャーベットを買ったら

一口目で苦そうな顔していました…

 

色々試して、合う味を見つけているところです。

 

 

また味覚の低下により、食べ物は濃い味がいいみたいなんです。

すき焼きとかソースがしっかりついてるような。

 

でも、味を感じるのは初めの数口だけで

そのあとは口の中が苦みを感じて嫌になるそうです。

 

 

味覚を強く感じるという症状では、

〈何でも甘く感じる〉方や〈塩辛く感じる〉方が

いるそうです。

 

姉は甘味が強く感じるようで、今は

甘いものは全然ダメ見たいです…

 

 

その後、一緒にお昼を食べていると姉が

「味覚が戻って美味しいと感じれるように

 なったら感動するかな」って。

 

美味しいものを食べると

幸せな気分になったりしますよね。

 

今は何も美味しく感じることが出来ず

体力の維持のために何とか

食べている状態です。

 

でも、一人で食べるよりかは

こうして一緒に食べるといつもより食べられたり

食べてみようと言う気持ちにはなっているように

思います。

 

 

いつか「美味しい!」って姉が感動する瞬間に

立ち会えたらいいなと思います。

 

そして昨日はグチを言い合って、久しぶりに

大声で笑って過ごせました😊