姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

EC療法3クール目:副作用と経過報告

EC療法・ジーラスタ3回目が終わりました。

 

EC療法当日は、夕方頃より強い吐き気と疲労感で

毎回夜は何も食べることができなくなります。

 

なので、姉と恒例の朝活をして

軽食を食べて病院へ向かいました。

 

姉の場合は、家について2時間後くらいから

しんどくて動けなくなるそうです。

 

なので、帰宅後ささっと洗濯物を取り入れたり

家族の食事を用意してから横になっていると

いいます。

 

その日ぐらいゆっくりしたらいいのにと思いますよね。

でも、姉はやらないと気が済まないんです。

 

片付いていない洗濯物や食器を見る方が

ストレスになると言っています。

 

今回の症状は

当日:夕方から強い吐き気・軽度の腰痛

   疲労感・ふらつき

2日目:吐き気は軽減・疲労感・ふらつき

3日目:足の指や太ももが浮腫んで痛みあり

    もらっていた利尿剤を飲む

4日目:浮腫みが軽減する

5日目:血圧が低く倦怠感・ふらつきあり

 

 

2週目・3週目と経過するごとに、吐き気や疲労感は

ましになってくるので、とりあえず1週目は乗り切りました。

 

 

脱毛についてですが

 

実は1か月前に姉が髪の毛が生え始めたって言っていて

産毛やしっかりした毛が頭部全体に見られていたんです。

 

ですが、数日前にまた抜け始めたと言っていました。

 

ウイッグ卒業はまだ1年先やねって

これから暑くなるので、ウイッグのインナーキャップの

冷感タイプを買ってみようかと話をしています。

 

 

そして、今後の検査の予定やOP前説明の予定などが

決まりました。

不安に思うこと、気になることはしっかり聞けるように

メモしていこうと思います。