姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

抗がん剤副作用:脱毛

抗がん剤の副作用の一つに

脱毛があります。

 

姉が受けているパクリタキセル

脱毛が起こります。

その脱毛は全身に起こることも

あるそうです。

 

脱毛の話を聞いて準備したもの

 

1番に準備したのはウイッグです!

 

抗がん剤開始後、約2週間で脱毛が始まり

短期間で帽子やウイッグが必要になると

聞いたので、治療開始前に準備しました。

 

病院からパンフレットももらいましたが

ネットで可愛いウイッグを見つけ

直営サロンもあり、カットもしてもらえる

ところにしたそうです。

 

今は医療用ウイッグも色々なところで

扱われていて、お手頃なものや可愛いものが

たくさんありました。

 

ウイッグの下のインナーキャップは

はじめは髪の毛もまとめれるタイプ

 

脱毛が進んでからは

シルクのインナーキャップを付けているそうです

 

脱毛が始まったころから

頭皮が痛いと言っていました。

 

髪が抜け始める時は、

頭皮が引っ張られるような痛みや

かゆみがあるそうです。

 

 

 

同時にウイッグ専用ケア用品も買いました。

ウイッグスタンドはあった方が

いいと思います。

 

そして脱毛が始まった時に必要になるのが

不織布キャップ 

こちらもあると便利です。

 

 

脱毛が始まり2週間

お風呂に入って鏡をみるのが

つらくなったそうです

 

3週間後、頭皮の痛みは落ち着きましたが

髪の毛がだいぶ減ったと

言っていました。

 

今は外出時はウイッグ

家の中ではコットンの帽子を装着しています

 

現在、抗がん剤治療が始まり、2ヶ月が過ぎ

鼻の毛や手足の毛

眉毛も薄くなってきています。

 

ウイッグの生活には慣れてきたようですが、

初めて自転車に乗った時は

飛んでいかないかヒヤヒヤしたそうです。

 

ウイッグとの付き合いも長くなりそうなので

最近は暑くなったら大丈夫かなーと

話をしています。