姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

がんと告知されたら仕事はどうする?

がんと告知されたら、仕事は
どうしたらいいのか?と不安に
なると思います。


姉は販売員として週4回
1日3~5時間のパートをしています。


告知されたとき、姉は
「パートは辞めた方がいいよね?」と
言いました。


私を含め、姉の夫・娘、両親も
体調や今後の治療を考えると
仕事は辞めた方が良いと
みんながそう思っていました。


しかし、病院で看護師さんから
今後についての説明を受けているとき

仕事は続けてもらって大丈夫です!と

姉は週1回外来通院になるのですが
抗がん剤治療をしながら仕事は可能
との事でした。


仕事は続けるか悩んでいると伝えると

仕事内容や職場の環境のこともあるが
続けれる環境にあるなら、
続けた方がいいと言われました。


それは治療中しんどいこともある中で
1人の時間が増えると落ち込んでしまうので
仕事を続けている方が精神面的に
良いとのことでした。


しかし、告知されてから体が疲れやすく
なっていたし、週4日行くのはしんどいので
退職することをみなさんに伝えました。


自分のタイミングでなく病気による
退職に姉も残念に思っていました。


すると1ヶ月後パートの方たちが
時間を減らしても続けられるよう
上の方に相談してくれて
しんどいところは他の方が代わってくれると。


その上で「職場が嫌で辞めるんじゃなければ
一緒に働きたい」と言って下さったそうです。

みなさんの理解のおかげで今現在も
パートを続けています。


乳がん治療と仕事の両立は
可能かどうか?

それは、多くの方が実践されているので
「可能」なんだと思います。


けれども、副作用の程度にも個人差があるし
通勤距離や仕事内容にもよるでしょう。


そして、周りの方々の理解や協力があって
こそだと思います!


姉は、今も副作用と闘い、体の不調も増え
どうにもならない気持ちを抱えながら
毎日を過ごしています。


でも、みんなから「一緒に働きたい」
「辞めてほしくない」と言われた時、
人に必要とされていることが
とても嬉しいと言っていました。

この気持ちがきっと
大切なことなんでしょうね。