姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

味を感じる喜び

 

姉は、来週から新しい抗がん剤の治療が

始まる予定です。

 

 

今は最後のパクリタキセル抗がん剤)投与から

約4週間経過しました。

 

パクリタキセル投与開始後、10日頃より

味覚障害があったんですが

今は少し味を感じるようになっているそうなんです。

 

 

味覚障害についてはこちらに書いています。

minocoko.hatenablog.com

 

一般的に、抗がん剤治療終了後3~4週間経つと

味覚が戻ってくることが多いと言われています。

 

抗がん剤による味覚障害は自然に

回復していくこともあり、メカニズムや治療法は

深く研究されていないそうです。

 

 

姉もちょうど3週間を過ぎたあたりから

食べたり飲んだりするときに

味を感じるようになったそうです。

 

「こんな味やったんや」って

「美味しい」って久しぶりに感じたそうです。

 

 

昨日は、スターバックスキャラメルマキアート

飲みながら「おいしい!」って😊

 

 

(横のえびアボカドサラダラップを

 食べたのは私ですが…)

 

今、治療が4週間空いていて

下痢などの症状も落ち着いているので

久しぶりにカフェイン入りも飲めました。

 

飲み進めているうちに

「苦くなってきた…」そうですが

 

少しでも味を感じ、美味しいって感じることは

とても嬉しかったそうです。

 

 

昨日は、つかの間の喜びを感じた一日でした。