姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

次の治療が始まるまで

今日は姉の仕事が休みだったので

少しおしゃべりしに行って来ました。

 

姉とは車で20分くらいの距離に住んでいます。

病気が分かってからは特に

近くて良かったなと思います。

 

 

今は心機能の回復を待つため、

次の抗がん剤治療まで少し期間が空いています。

 

前回の検査の結果はこちらに書いています。

minocoko.hatenablog.com

 

 

前回、処方された利尿剤の効果は3日ほどで

出て、太ももに強く見られていた浮腫みも

ほぼ引いたそうです。

 

それと同時に、動作時に少し感じていた息切れや

疲労感が軽減されたようです。

 

 

今後は浮腫みや息切れなどの体調の変化に

気を付けていこうと思います。

 

 

薬の効果で体が楽になったこともありますが

抗がん剤治療を少し休んでいるだけで

体が楽になっている気がするそうです。

 

 

それと同時に、次の治療が始まるのが

嫌になるとも言っていました。

 

 

治療が始まる時も副作用の話などを聞き

不安や心配事もたくさんありましたが、

一度しんどさを味わったので

また、始まるのか…って感じているそうです。

 

 

ただ、少し体を休めることもできたし

時間的な余裕もできたので、落ち着いて

物事を考えたり、今後について話をする

時間になったと思っています。

 

 

今日もたくさん話をしました。

一番苦痛なのは、指先のしびれで常に気持ち悪く

物に触れると痛みを感じること。

脱毛もショックだったけど、抜けていく時が終わると

気持ちが落ち着いたこと。

家族の話。

手術後の仕事の話。

手術や手術後の抗がん剤の話。

 

 

そして、家に着いたら姉から

「やっぱりおしゃべりはいいね」って

メールが来ました。

 

 

これが、私の最大の役割ですね。