姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

胸の炎症と心の不安

初めの受診日から1ヶ月が経とうと
していた頃

胸の腫れも強くなってきて
乳頭の周りが赤くなってきたり
脇がつる感じがあり、腕を動かすと
痛みを感じるようになりました。

胸の炎症に関しては
抗がん剤の治療が始まると
落ち着いてくると説明を受けました。


日に日に大きくなっているしこり…
そして時々ふらつきも感じるように
なっていました。

食欲が減ってきたり、寝つきも悪いと聞いて
体調の心配はもちろん
気持ちの状態もとても心配でした。

病気を簡単に受け入れられるわけは
ないですよね

姉も「治療は受けるけど頑張る
なんて気持ちはわいてこない」と
言っていました。


とにかく私に出来ることは
そばにいること
時間が許せば、会いに行きました。


話を聞く事、思っていることを
知ること

そして家族として出来ることを
考えていこうと思います。