姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

治療開始に向けてのポート手術

2023年11月

抗がん剤治療のためにCVポート(以下ポート)を
埋め込む手術の日がやって来ました。


ポートとは
血管への刺激が強い抗がん薬の点滴を行う時に
血管への負担を減らし、痛みを我慢することなく
治療を続けるために開発された
皮下埋め込み型の医療機器です。


手術は1時間程度で終わること
麻酔は局所麻酔
ポートの大きさは2~3cmで
外見的には目立たず、生活には支障がないこと
など事前に説明を受けました。


また、注意することとして
ポートを埋め込んだ部分を強く押さえたりしないこと
肩掛けバッグや重たい荷物は
ポートを埋め込んだ側には持たないこと。


痛みに関しては数日傷の痛みがある
その後もポート部分に違和感を感じる人もいる
とのことでした。


抗がん剤薬が安全に投与されること
針刺しが確実に行われることなど
利点があることは理解できても
やはり体に異物が埋め込まれるって
怖いですよね…



予定通り、1時間ほどで手術は無事に終わり
腕を動かすと傷に痛みを感じるけど
我慢できない痛みではなかったそうです!


傷の痛みは10日ほどはあったように思います。