姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

検査結果と治療スケジュールの決定

11月
すべての検査の結果を聞きに行く日が
やってきました。

PET-CTの結果、遠隔転移は見つからず
ステージⅡB・ルミナスB
しこりの大きさは4㎝、同側腋窩リンパ節転移あり
という診断でした。


正直、遠隔転移がないと聞いて
あー良かった…と心底思いました。
でも、良かったねとは言えなかったです。
「とりあえずホッとしたね」と


そのあとは、今後の治療スケジュールの話
・術前に化学療法+分子標的療法 約3ヶ月
  (乳がんのタイプが何種類かあり
   姉はホルモン受容体陽性・HER2陽性)
・EC療法 約3ヶ月
  (EC療法とは抗がん剤を2種類使用する治療)
・半年後 手術の予定

そして、化学療法のためにCVポートの埋め込みをすること

看護師さんからは
外来化学療法についてや今後起こりうる副作用
仕事は可能であること

薬剤師さんからは
使う薬剤についての詳しい話を聞きました。


どのスタッフの方も時間をかけて
丁寧に説明してくだり、
安心して治療に臨めると感じました。


たくさんの説明を受けて、姉は疲れたと思います。
私は横でひたすらメモをとり、気になることは
質問させて頂きました!


そして、1週間後にポート埋め込み手術の予定
となりました。
いよいよ治療が始まるんだ…
これは現実なんだなと改めて感じました。