姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

パクリタキセル6回目:しびれが出る

抗がん剤の副作用である

しびれ(末梢神経障害)が出始めました。

 

パクリタキセル6回目の2日後でした。

 

姉から

「手の指先がピリピリするように

 なった」と連絡が来ました。

 

病院からの説明で

パクリタキセル開始後、1ヶ月頃

(5~6回目の投与)より

手足のしびれが出ると聞いていました。

 

しびれの程度は、人によって違うそうですが

多くの方が出ると言っていました。

 

姉も開始後ほぼ1ヶ月でした…

 

「いよいよしびれが出て来るのか…」と

 

 

聞いていた副作用が言われていた通りに

起こっていくことに驚いていました。

 

 

しびれ予防対策として抗がん剤投与中は

両手→ワンサイズ小さいビニール手袋を
   2枚重ねにして装着
両足→着圧ソックス+足が入れられる

   保冷バックに保冷剤を入れて
   足を冷やす

 

 

そして、漢方薬やビタミン剤の処方も出ています。

 

 

しかし、投与回数を重ねる毎に

症状が強くなっていくことも

あると聞いているので

しびれが強くならないよう

願うばかりです。

 

 

 

そして、6回目投与を過ぎた頃より

仕事後の疲労感が強くなってきたと

言っていました。

 

姉はパートで1日3~5時間

働いているんですが

立ち仕事なので5時間の勤務は

きつくなってきたようです。

 

 

この日でパクリタキセル投与が

半分終わりました。(6回/全12回)

翌週はエコー検査をするそうです。

 

治療効果が出ているといいなと

思います。