姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

化学療法後、中間評価の検査結果

 

化学療法後

中間評価の検査結果を聞いてきました。

 

 

MRI造影検査の結果

乳房の腫瘤は、化学療法前に比べ

縮小しほぼ消失。わずかに淡く残存のみ。

腋窩のリンパ節腫大も縮小していました。

 

 

かなりの効果が見られていたようで

姉もほっとしているようでした。

 

 

ただ、画像上はほぼ消失していても

手術がなくなるわけではありません。

 

画像上は消えて見えても

細胞1個まで消えたのか判断することは

難しいそうです。

 

なので、もともと腫瘍があったと思われる部位は

手術で切除して、がん細胞が残っていないか

確認する必要があるとのこと。

 

 

姉は、ほぼ消えても手術は変わらないと聞いて

なんだか頑張った結果が出たのに

喜べないね…複雑な気持ちやねと

言っていました。

 

 

そして、本来ならば

次のEC療法(2つの抗がん剤を使用する治療法)が

始まる予定でした。

 

 

しかし、今回受けた心エコー検査で

心機能の低下が見られました。

 

なので、次の治療は心機能の回復を

待ってからということになりました。

 

 

姉自身も自覚症状があり

検査を受ける2~3日前から太ももに痛みがあり

前日には太ももの間に隙間がないほど

浮腫んでいたようです。

 

また、疲労感が今までより

きつくなっていたようでした。

 

 

今回、利尿剤が処方されたので、

症状が落ち着くのを待ちたいと思います。

 

 

心機能の低下は

パクリタキセル抗がん剤)と並行して行われいた

ハーセプチン療法(分子標的薬)の副作用の1つです。

 

姉はトラスツマブとパージェタを

3週間に1回計4回受けました。

 

トラスツマブ投与は

心機能が低下する可能性があり

3ヶ月に1度は心機能の検査が必要になります。

 

 

今回の検査結果で、治療に効果があることは

分かりましたが、姉は自分の体力が持つのかなと

とても心配していました。

 

 

これからEC療法をし、手術

そして術後も数ヶ月に及ぶ抗がん剤治療が

予定されています。

 

先のことを考えると本当に不安で

いっぱいだと思います。

 

今は心機能の回復を待ちながら

少し体を休められればいいと思います。

 

次は2週間後に心エコーの再検査の予定です。