姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

抗がん剤の副作用:末梢神経障害について

抗がん剤の副作用の1つに

末梢神経障害があります。

 

姉が受けているパクリタキセル

手足のしびれや痛み、感覚などの

末梢神経障害が現れやすい

抗がん薬だそうです。

 

 

姉はパクリタキセルを週1回受けていました。

 

一般的にパクリタキセル週1回療法では、

10人に5~6人しびれを感じる方がいて

多くの方が、5~6回目の投与で

症状が出ているそうです。

 

しかし、病院での説明では

しびれが出ている方は多いと

言われました。

 

 

しびれの強さは個人差があり

軽い症状のまま経過する方もいるし

投与回数が多くなるごとに

症状が強くなっていく方も

いるようです。

 

しびれは手首~指先、足首~足先に

でるようです。

(手袋や靴下を装着する所)

 

しびれは強くなると

刺すような痛みを感じ

細かな作業がしづらくなるようです。

箸が持てなくなる方もいると

聞きました。

 

 

足に出る方は、歩きにくさを感じたり

つまづきやすくなることもあるそうです。

 

なので病院からはスニーカーを

履いている方がいいと教えてもらいました。

 

しびれの程度が軽度の方は

投与が終わると数ヶ月以内に回復する方が多く

しびれが強い方は1年以上かかる方もいるそうです。

 

 

姉は説明を聞いていた通り

パクリタキセル6回目の後に

手の指先がピリピリするようになりました。

 

7回目:手の指先にしびれと痛みを感じるようになる

    常に指先が気持ち悪く、違和感がある

 

9回目:指先のしびれや痛みが強くなり

    細かな動きがしづらくなる

    ・錠剤が出せない

    ・着圧ソックスなどゴムがきついものが

     履きにくい

 

10回目:ボタンが留めにくい(外すのはできる)

      ペットボトルが開けられない

 

12回目:物に触れると指先が痛い   

    家事が辛くなってきた

 

 

パクリタキセルの投与回数が増える毎に

症状が強くなっていきました。

 

 

先日、パクリタキセル全12クールが終了しました。

 

投与が終わり、しびれが今以上に酷くはならないが

終わったからと言って

指先のしびれがすぐに改善する訳ではなく

ゆるやかに数ヶ月かかって軽減してくると

言われたそうです。

 

 

しびれがどこまで良くなるのか、

この苦痛からいつ解放されるのか

まだまだ心配なことがたくさんだけど…

 

全12回良く走り切ったと思います。

 

次は検査。また、胸のMRI(造影)やエコー検査。

薬が効いていることを期待して

結果を待ちたいと思います。