姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

エコー検査:抗がん剤6回投与後

2024年1回目の病院はエコー検査でした。

 

 

2023年の後半は、病院通いの連続でした…

 

2人に1人ががんになる時代と言われていますが

自分たちがなるのはもっと先の話だと

勝手に思っていました。

 

しかし、その日は思ってたより

早くやって来ました…

 

その日から、姉の生活は一変した

と思います。

 

今まで通り仕事に行き家事をして

同じように毎日を過ごしていますが

「がん患者」であるということが

頭から離れないと思います。

 

そして、治療が始まると同時に

数々の体調の変化がありました。

 

9月以降はずっと病気の話を

していたかも知れませんね。

 

 

年末は姉と姪っ子、私と私の子供たちで

ご飯を食べに行きました。

 

みんなでわいわい話していたら

姉も楽しくて久しぶりに食が進んだと

言ってくれました。

 

よかった。

 

って思った30分後にはトイレに駆け込んで

行きましたけどね。

 

 

そして、2024年1月乳腺エコーの結果。

4㎝あった腫瘍は3㎝になり

小さいものが4つあったのですが

今回は全体的に分かりにくくなっていたそうです。

1つは完全に消え、後も探すのが大変なくらい

小さくなっているとのことでした。

 

抗がん剤治療は思っていたより大変で

しんどさは姉にしか分からないけど

顔色や表情から充分伝わってきます。

 

ただ、効果が出ていると聞いて

ほっとしました。

このまま全部消えればいいのにねって

そんな会話をしました。

 

前回の投与後よりしびれが出ていることを

主治医に伝えるとパクリタキセルは様子を見ながら

していくとのことです。