姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

パクリタキセル8回目:手に湿疹がでる

パクリタキセル8回目

 

この日も朝活をして、姉は病院へ行きました。

 

右の手首が赤くなり湿疹がでてきたようです。

痛痒い感じがあるみたいで

話していると左手で右手首をよく掻いていました。

 

病院で診てもらい、軟膏(ロコイド)を

処方してもらったそうです。

 

湿疹が手首にだけ出ている理由は

服の袖口が擦れることによる摩擦が関係している

かもとのことでした。

 

 

 

この湿疹も抗がん剤の副作用の1つです。

 

抗がん剤の作用により、皮膚表皮の新陳代謝

抑えられることが原因だそうです。

 

抗がん剤細胞分裂の速い細胞に作用しやすいので

分裂が活発な表皮細胞が影響を受け

角質層が薄くなってしまいます。

 

同時に皮脂腺や汗腺の分泌も抑えられ

皮膚の潤いが減って乾燥し

皮膚のバリア機能も低下して

皮膚炎などが生じるそうです。

 

 

肌の乾燥のことも聞いていたので

治療が始まった時から毎日ボディクリームで

手入れしていました。

 

肌につけるものには今まで以上に

成分をみて買うようになったと思います。

 

今はこの薬用スキンミルクを使っています。

 

 

また、指先のピリピリした痛みは

強くなってきていて、指先がずっと気持ち悪く

違和感があるそうです。

 

 

思っていたよりも抗がん剤ってしんどいねって

話をしていて、姉は

「手術後も抗がん剤するって言ってたよね…?」って。

 

先のことを考えると嫌になりますね。