姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

パクリタキセル9回目:色素沈着

パクリタキセル9回目

 

この日は朝からとても寒い1日でした。

 

抗がん剤や分子標的薬などの薬物療法

行っているときは免疫力が低下しているので

普段より風邪を引きやすくなります。

 

手洗い・うがいなどを徹底するのはもちろん

姉は週末など、人の多いところの

外出は控えています。

 

もちろん一緒に暮らしている家族も

体調には気を付けなければなりません。

 

私も体調には気を付けていますが

自分の家族が風邪を引いている期間は

姉に会わないようにしています。

 

免疫力が低下している姉が風邪を引くと

大変です。

治りづらく、その後の治療スケジュールにも

影響が出てしまいます。

 

 

1週間くらい前から、左手首に出ていた湿疹ですが

赤みが強くなってきて、右の手首にも出て来ました。

 

主治医にみてもらい、

アンテベート軟膏0.05%

(皮膚の炎症を抑えるステロイドの塗り薬)と

ヘパリン類似物質クリーム0.3%の処方が出ました。

 

これで症状が少し楽になればいいですが。

姉は接客業なので、こんな手で接客されるの嫌じゃないかな

って言っていました。

 

「大丈夫やよ」って言ったけど

気になるんやったら、サポーターは?って

提案しました。

ひどくなって気になったら、皮膚の保護のために

つけるのもありですね!

 

 

手首の湿疹を見せてもらっていた時

姉の手の色が今までと違うなと思いました。

 

姉も手の色今までと違うよねって

これが「色素沈着」かなって話をしました。

 

日焼け対策もするよう言われていたので、

暖かくなってきたらもっと気を付けないとですね。