姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

がん治療を続けながらの仕事

抗がん剤投与を続けながら、

仕事(パート)を続けて2ヶ月半になりました。

 

周りの方々の気遣いやサポートがあって

今も続けることが出来ています。

 

時間も減らして続けるられるようにと

話してくださったのですが

実際はなかなか難しく(人員の問題)

今現在、病気前と同じ時間働いています。

 

ただ、しんどい部分があるのも確かです。

 

姉は3時間か5時間の勤務なんですが

以前は5時間勤務の時は昼休憩を

挟んでいました。

 

しかし、今は昼を食べると

トイレに駆け込むことになるので

休憩なしで働くようになりました。

 

また体力も落ちてきているので

疲労感は今までとは違います。

 

 

そして、この時期はインフルエンザなども

流行してるので、姉と言えども急な勤務を

頼まれることもあります。

 

 

本当に体がきついと感じることもあるようですが

みなさんが声を掛けて下さり

「それは変わるよ」ってサポートしてくれます。

 

本当に人の優しさを感じると言ってます。

私もパート先に「ありがとう」って

言いに行きたいくらいです。

 

 

上の方も勤務を組む前に、毎月体調を確認して下さり

来月からは3時間勤務だけになる予定です。

 

姉は始めパート仲間に迷惑を掛けたり

気を遣わせることを気にしてて

辞める方向で考えていたんです。

 

 

でも、パートの方たちも同じような年代の方もいて

「私たちも病気になるかも知れない」

その度にみんなが辞めていくんじゃなくて

働ける環境に変わっていけばいいと言われたそうです。

 

 

ほんとにそうですね!

そういう風なモデルケースが出来るといいですね。

 

数ヶ月後には手術も控えていて

今後のことは本当に分かりません。

 

体力もですが、仕事に行く気力も少しずつ

落ちてきています。

 

ただ「無理しないでね」としか言えませんが

姉の選択を見届けていきたいと思います。