姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

キャンサーギフトという言葉を知っていますか?

「キャンサーギフト」という言葉を

聞いたことがありますか?

 

私は姉の病院へ付き添った時に目にしました。

 

キャンサーギフトとは、がんになって

新たに気付いたことを得たり

新たな出会いがあったり

感謝する出来事が起きたりすることを

『がんからの贈り物』の意味で

「キャンサーギフト」というそうです。

 

 

その言葉を見た時、すんなりと自分の中には

入ってきませんでした。

正直なところ、「モヤッ」としたような気がします。

 

 

姉もその言葉を見て「しっくりこなかった」と

言っていました。

 

 

今はがんと診断され、毎日不安な気持ちを抱き

副作用の症状に苦しんでいる真っ最中です。

こんな経験は誰もしたくないと思います。

 

 

でも、そういうことを思う時が来るんかな?

思わないよね?なんて話をしながら

その日は帰ってきました。

 

 

気になったので、家に帰ってから

「キャンサーギフト」を検索し

体験談を語られている記事を読みました。

 

 

今の姉にはまだ未知のことだし

そういう思いを抱く日が

この先くるか分かりません。

 

 

ただ、同じ病気でも治療法や症状

副作用の程度、その人の置かれている環境など

本当に人それぞれです。

 

 

思うことや感じ方も違うでしょう。

 

 

ただ、そういう考え方もあるということを

学ばせてもらいました。