姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

強くなる手のしびれで増える日常の困りごと

パクリタキセル抗がん剤)が終了し、これ以上

しびれは強くならないと思っていましたが

手の指先は少し強くなっている感じがするそうです。

 

手のしびれで困っていることについては

こちらに書いていますが⇩

minocoko.hatenablog.com

 

また、新たに困ることが出てきたそうです。

 

それは

 

・重いものが運べない

 買い物も重いものは持てないので、週末に

 家族が買いに行ってくれます。

 ごみ捨ても重さによっては、運べなくなったので

 家族に頼んでいるようです。

 

・包丁やピーラーが怖い

 今まで、料理はできる範囲でやっていましたが

 包丁やピーラーを使うのが怖くなってきたようです。

 

 料理に関しては、週末に姪っ子が副菜などを

 まとめて作ってくれています。

 また、今はカット野菜も売られているので

 そちらも活用しています。

 

 しかし、できる範囲では料理もやりたいので

 セラミックの包丁とピーラーを買ったそうです。

 少し怖さは軽減できたようです。

 

 

・字が上手く書けなくなった

 名前を書く機会があった時に、きれいに書けなく

 なっていることに気付いたと言っていました。

 

・細かい作業をするときに手が震える

 仕事で細かい作業をする時に、震えて

 すばやくすることが出来なくなったようです。

 

 接客の仕事なので、この先続けることができるのか

 周囲に負担を掛けていないかは常に気掛かりだと

 言っています。

 

 

手のしびれは常に感じているので、やはり気になるし

苦痛を感じることも多々あると思います。

出来ないこと、時間が掛かってしまうことは

手伝ってもらうことで解決できることも多いです。

 

特に料理に関してはケガをしないように

して欲しいので、心配になります。

 

でも、できる範囲で自分でしたいという思いも

あるので、すごく心配ですがその気持ちも

大切にしていきたいです。