姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

検査結果待ちの不安な日々

昨年(2023年)、9月姉とランチをしていた時でした。

 

姉 「少し前に乳がん検診に行ってんけど」

  「左の胸にしこりがあって、それが日に日に大きくなっている

   気がする」

  「なんか脇も腫れてきてる」

と言われました。

 

服の上から触らせてもらいましたが

しっかりとしこりを感じました。

 

その日の夜、姉に検診を受けたクリニックから

検査の結果を聞きにきてくださいと

連絡がありました。

 

数日後、結果を聞きにいくと

「良性とはいい難いものがあるので精密検査を受けてください」

と紹介状を書いてもらいました。

 

その日から不安な日々が始まったような気がします。

 

 

10月

病院を受診し、細胞診

腋窩(わき)のリンパ節も腫れが見られるとのことでした。

 

細胞診とは胸に針を刺して、その部分の細胞を吸い出して

調べる検査です。麻酔は無しです。

 

針の太さは採血程度で、針を刺す痛みはありますが

我慢はできたと言っていました。

 

 

10日後に検査結果を聞きにいくので、付き添うことにしました。

 

それからは毎日色んなサイトを読み漁っては、不安になり

ただ祈る日々でした…