姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

乳がんの初期症状とは

 

姉の乳がんの話をすると

「なんで分かったの?」と聞かれます。

 

検診で分かったのか、症状が出て気付いたのか

気になる方が多いです。

 

姉は毎年検診を受けていました。

 

「そろそろ検診に行かないとな」と

思っていた時に、胸のしこりに

気付きました。

 

 

乳がんの初期症状としては

・乳房のしこり

・皮膚の陥没

・乳頭からの分泌液

・乳頭のただれ、かゆみ

が挙げられています。

 

 

日常生活で、乳がんに気付いた一番多い理由は

「しこり」だそうです。

 

乳がんのしこりの特徴は

硬い・動かない・次第に大きくなる

だそうです。

 

 

乳がんは自分で見つけることができるがんの

1つといわれています。

 

 

自分で触って偶然見つけられるしこりの大きさは

2cm以上だそうです。

しかし、セルフチェックを習慣にしていると

1cmの大きさに気付くことも出来るそうです。

 

 

セルフチェックは月に1回、生理が終わって4~7日後

閉経している方は日にちを決めてすると

いいそうです。

 

 

普段から習慣にしていると、正常な状態の把握が

でき、異常にも気付きやすくなるといいます。

 

 

セルフチェックしていて、異常を発見したら

どうしようと怖いと思うかもしれません。

 

私も月に1回程度、セルフチェックをしていますが

はじめはドキドキしながらしていました。

 

 

しかし、姉の治療を近くで見ていて

早期に見つけることの重要性を感じています。

 

なので、私は続けて行こうと思っています。