姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

乳がん検査の結果と抗がん剤治療の説明

2023年10月

追加の検査もあるのでまずは姉が病院へ

私は病院の近くで待機していました。

 

すると姉からメッセージが届きました

乳がんの様です。抗がん剤治療の後、手術になるそうです。

 今から検査を受けるので、〇〇時から説明がある様で

 一緒に聞いて欲しいので病院までお願いします」と

 

その後姉と2人で説明を聞きました。

・細胞診の結果・乳がんのステージやタイプ

 (ステージⅡB)

抗がん剤治療をしてから手術になるので

 手術は半年後になること

・PET-CTとMRI(造影)の検査を受けること

 

また看護師さんからは

・化学療法についての説明や起こりうる体の変化

・化学療法の大体の費用や高額医療について

・今後の仕事についてなどの話

・治療が始まるまでに歯の検診に行き治療を

 済ませておくこと

 

告知されたとき、姉は取り乱すも、涙が出るも

なかったと言っていました。

すぐに今後の治療の話になったので、大変だなと。

 

確かに、

PET-CT 約3万円 MRI造影 約1万5000円

化学療法の費用、一つの薬剤が初回12万って聞いたとき

思わず2人で「えっーーー!3割でですか?」って

声を出してしまいました…

また抗がん剤の副作用についての話も聞き

色々な不安や心配が現実のものとして

迫って来たようでした。

 

 

そして、PET-CTの結果によっては

ステージⅡからⅣになるという言葉だけが重くのしかかりました。

また、検査の結果が出るまでの不安な日々が始まります。

 

姉は歯の治療や検査など、仕事の休みの日を利用しての

病院通いが始まりました。

病院通いで気持ちがしんどくなるのと、漠然とした不安があると。

 

この頃の私は家事をしながら音楽を聴いていると

自然と涙があふれてきて、毎日泣いていました…