姉の乳がん闘病日記

姉が乳がんになりました。乳がんとの闘いを日記に綴っていこうと思います。

口腔ケアの重要性:がん治療の前に歯科受診を

今日は歯科受診について書きます。

抗がん剤治療が始まる前に
歯科受診をして歯の治療を済ませて
おいて下さいと言われました。


なぜ?歯の治療と思われるかも知れませんが
がん治療において
口腔内をケアをしておくことは
とても重要なのです!


抗がん剤などの化学療法を行うと
唾液の分泌が減り自浄作用が低下するので
虫歯になりやすくなったり
口内炎が出来たり、口のトラブルも
多いそうです。

口腔内のトラブルや術後の合併症を防ぐためにも
ケアが大事ということです。


姉も早速、歯科受診へ
すると、歯科検診に来た目的を聞かれた
そうです。

抗がん剤治療のことを伝えると
「何日までに済ませたらいいか」を
聞いて下さり、1つあった虫歯の治療と
歯石などを除去をして下さったそうです!


これで一つ準備は終わりました。


実際、治療が始まってみないとどういう
トラブルが起こるか分からないので
注意していかないとですね。


口内炎は起こる確率が高いので
事前に内服もでるようです。
口内炎ができるのはつらいですもんね。

あとは、基本的なうがいや歯磨きをして
口腔内トラブルを減らしていけたら
と思います。